兵庫県神戸市玉津でがんばる便利屋 くらしの夢工房

お気軽にお問い合わせください

MENU

くらゆめブログ

第1回!スタッフ吉野のなんでも情報発信!!

2016年10月04日

こんにちわ!

スタッフの吉野です!

なんでも情報発信と題しまして、その日した作業や日々の生活に役立つような情報を皆様に発信できればと思います!!

 

記念すべき第1回はこれ!!

 

業務用天井埋め込み型エアコンのクリーニングです!

飲食店や事務所、コンビニなどでよく見かけるやつですね!

このエアコンを部品をバラしてクリーニングしていきます!


まずは床に傷がいかないように毛布などで養生します。

水洗いするので、毛布や床が濡れないように防水性のカバーをかけて脚立をたてます。

フィルターと、そのカバーを外すとこんな感じです。

電気の基盤やドラムが見える状態になります!

これが電源など基盤の中です!

電線がいっぱいで訳がわからないですね(^^;

しかし!これに水がかかると壊れるので慎重に取り外します。


カバーや基盤、ドラムなどを外した状態です!

かなりスッキリしましたね(笑)



これが外した部品たちです。

結構汚れているのが見て取れると思います!

意外と部品数が多いと思うか少ないと思うかはお任せします!


洗剤で汚れを浮かして水洗いするので、周りに飛び散らないようにカバーをかけます。

中が覗けるような構造になっているのでクリーニングの作業には邪魔になりません。





上で書いたように洗剤で汚れを浮かして水洗いしますが、上の写真が洗剤を散布する道具。

下の写真が洗い流す道具になります。

下の写真の黄色い機械はこう見えて高圧洗浄機なんです!!








上の写真が洗浄前、下の写真が洗浄後になります!

写真だとわかりにくいかもしれませんが・・・


カバーから落ちてきた水を見てもらうと一目瞭然だと思います!!

驚くほど真っ黒ですね!

こんな汚れがついているエアコンを使っていたということです(^^;

 









取り外した部品も同じ要領で洗っていきます。

 

今回は特にbefore&afterがわかりやすいものを載せてみました!

ほこりや頑固な汚れが綺麗に落ちていますね!!

最後にそれぞれの部品をもとに戻して作業完了です。

最初の写真と比べて汚れが落ちて新品みたいな色になっていると思います!

 

いかがでしたでしょうか?

 

なかなかエアコンの内部を見る機会はないと思います!

フィルターだけなら見てみるのは簡単だと思います。

汚れチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ということで第1回!スタッフの吉野のなんでも情報発信!!でした。

 

今後も続々と更新していきますのでよろしくお願いします。

第2回お楽しみに!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★
玉津の便利屋
くらしの夢工房 くらゆめ事業部
担当 吉野佑紀
℡0120-28-1319
http://www.yume-factory.net/
★★★★★★★★★★★★★★★★★

お気軽にお電話ください